S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07« 2010/08 »09

プロフィール

日向 樹葵

Author:日向 樹葵
(ひゅうが たつき)
小さいころから宇宙が大好き!
でもゲームやアニメも好き!(笑)

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ArcanA collection

装備を外している時は支援モードなので、遠慮なくどうぞ☆
☆イベントアイテム放出中☆
(別窓)

★★★Lv135時 素ステータス】
Str 50 | Qui 25 | Dex 25 |
Tgh 80 | Wis 250
1st:グロウ(支援中)
2nd:クレフ (育成中)
3rd:クラル (支援中)

gremz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



携帯バトン!

今日はもうとてつもなく眠いので、バトンにします~!!!

昨日の夜、何故かなかなか寝付けなくて、気が付いたらもう朝だったのです。。。

でわでわ、続きからバトンスタート☆


... Read more ▼

ローソン、ランキング!

今日は、先ほど放送された“お試しかっ!”について書こうと思います!
今週はコンビニエンストアである、ローソンのランキングでした☆

【LAWSON】
1位 : Lチキ
2位 : からあげクン レッド
3位 : からあげクン レギュラー
4位 : 白身フライのり弁当
5位 : からあげクン チーズ
6位 : 鶏照焼弁当
7位 : 冷し中華
8位 : よくばりナポリタン
9位 : 彩り和風幕の内
10位 : プレミアロールケーキ

コンビニのランキングは初めてということで、なかなか面白かったです!!!
でも、おにぎりのジャンルがないのが、ちょっと残念だったなぁ~;;
コンビニといえば、おにぎりなのにwwゞ( ̄∇ ̄;)
・・・って思っているのは、もしかして私だけ???(笑)

コンビにって色々なジャンルがあるだけに、結構難しいんじゃないかと思いましたが、
からあげクンが3つもランクインしていたのにはちょっとビックリ☆
確かに美味しいもんなぁ~!からあげクン♪♪
最近全然食べてないので、観ていて無性に食べたくなってきましたvv
近いうちに絶対食べよう~っと!!!(* ̄∇ ̄*)
ちなみに私は、チーズも辛いのも苦手なので、レギュラーですww(笑)

あとLチキっていうのも凄く人気なんですね~☆
近くにローソンがないので、全然知らなかったですww
これもゼヒとも食べてみたいっ!!!\( ̄¬ ̄)/♪
からあげクンを買う時、これも一緒に買っちゃおうかなvv(笑)
母に車でローソンに連れて行ってくれないか頼んでみよう~!!!

勇気をありがとう――!

今年の24時間のチャリティーマラソンランナーは、はるな愛さんでしたね☆
無事時間内にゴールできて本当に良かったです~♪♪(*´∇`*)
昨年のイモトさんは時間内にゴール出来なかっただけでなく、
選挙で続きを放送されなかったという事態でしたもんねww(苦笑)

しかし、なぜ愛ちゃんは85キロと中途半端な距離だったんだろう???
もしかしたら、ホルモン注射とか整形手術とか色々していらっしゃるから、
担当の医師の方と相談した結果なのかも――・・・。
だけど、今年のこの異常な猛暑の中、本当によく走り抜いてくれました!!!

ゴールの手前でお母さんと抱き合って泣いているシーンは、
胸にジーンときました・・・。(ノω・、)
愛ちゃんの姿を見た瞬間、堪えきれなかたんだろうなぁ~。
でも、出来ればゴールするまで待って欲しかったかもww

ゴールした後も、お母さんと抱擁して、色々な方に挨拶していた愛ちゃんですが、
TOKIOの長瀬さんを見つけた瞬間、とても嬉しそうに走って抱きついてましたねww
何だかお母さんの時よりも嬉しそうに見えたのは気のせいだろうか???(笑)
やっぱり心は女の子なんだな~☆笑顔で会えてよかったね^^

そして、盲目の立木早絵ちゃんのトライアスロン成功も凄く感動しました!!!
私も目が悪いので、早絵ちゃんの挑戦はまるで自分のことかのように思えて、
ゴールした瞬間は、思わず涙が出てきました・・・。o(T^T)o
早絵ちゃんの諦めない前向きな挑戦に、沢山の勇気をもらいました!!!
私も早絵ちゃんに負けないよう、頑張っていこうと改めて心に誓いました!!!
早絵ちゃん、諦めない勇気と沢山の感動をありがとう――!

愛ちゃん、早絵ちゃん、本当に疲れ様でした!!!
ゴールした時のお二人の笑顔は、最高に輝いていましたっ♪♪(*^-^)

亜輝は亜がほしいな(BlogPet)

亜輝は亜がほしいな。
樹葵もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「亜輝」が書きました。

お詫び・・・。

昨日は暗い話題に、そして愚痴のような記事を書いてしまい、スミマセンでした・・・。

昨日会社から帰宅してからはずっと、頭の中がグシャグシャだったので、
「今日(昨日)はもうブログを更新しないでおこう・・・。」
っと思っていたのですが、気持ちのやり場がどこにもなく、
このモヤモヤを誰かに聞いて欲しいと思い、書いてしまいました。

もし不快な思いをさせてしまっていたら、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
そして記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。

気持ちの方は、一日経って少しだけ落ち着きました^^
焼肉も食べてきたので、元気も出てきました☆(笑)

100828_ロース 100828_ユッケ 100828_ウィンナー
100828_野菜 100828_ビビンバチャーハン

左上から、ロース、ユッケ、ウィンナー、野菜、ビビンバチャーハン――!

両親と一緒にいっぱい食べてきましたよ~♪♪
もうお腹いっぱいです!!!ホントに半分やけ食いでしたがww

私は基本的に父に似て、3日あれば立ち直る性格なので、
あと2日もすれば、すっかり元気になっているかも☆(笑)

3日程経てば――
いつまでもクヨクヨしててもしょうがないっ!なる様にしかならないっ!
っという考えになるんですよね、いつも・・・。

父から譲り受けたこの性格には、今まで何度も助けられているので、
今回もきっとこの性格に助けられると思いますww

取りあえず、明日は日曜でお休みなので、ゆっくり休んで、
来週からはまたしっかりと頑張っていこうと思います!!!

でも、新しい仕事は探そう・・・マジで。。。

怒りと躊躇と涙・・・。

リーマンショック以降、日本の経済は100年に一度という未曾有の危機――。
なので、私のお給料も11月から今までの半分に減ることになりました・・・。
そのことを先週末に上司に知らせれ、今週ずっと色々と考えていたのですが、
一週間経った今日、もしかしたら更に減るかもしれないと告げられました。

ちょっと待って!!!それはさすがにきついよ・・・。
これは本気で新しい仕事を探しさなくちゃいけないかも・・・。(-"-;A ...

でも目が悪い私にとって、今の会社は凄く働きやすい環境なんですよね;;
車の免許を取れなくても、徒歩10分で通勤できるし――・・・。
なので辞めようと思う反面、躊躇いが生じています・・・。

両親にも相談したら「それはちょっと・・・考えた方がいいね。」
っという返答が返ってきているので、真剣に考えてみよう。。。
今の会社で働き出してもう5年以上経つので、結構親近感が沸いているのですが、
お給料が半分以上下がったんじゃ、これから先、生きていけないので・・・o(T^T)o

ちなみに最近ちょっと夏バテ気味の父が、スタミナをつけるために、明日の夜、
焼肉を食べに行こうと言っているので、私はやけ食いをしてこようと思いますっ!!!

体重なんて知るかーーーーっっっ!!!!!(≧ヘ≦)

異議あり!

サトシがシンオウリーグにて初めてのベスト4に進出!!!
念願の優勝まであと2戦でしたが、セミファイナルで、
ダークライ使いのタクトにボロ負けしてしまいましたね;;

タクト強すぎです・・・ww

しかし、ダークライの後に出てきたポケモンがラティオスってww
思いっきり伝説のポケモンじゃないですかっ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)

久しぶりにラティオスが見れたのはとても嬉しかったけど・・・
公式試合で伝説のポケモンを使って良いんですかね???(苦笑)

しかも、そのままシンオウリーグはタクトの優勝で幕を閉じてるしww
え~っと・・・いいの???何だかすっきりしないんですけど。。。

でもまぁ、取りあえず・・・サトシ!ベスト4おめでとう♪♪
優勝は次のイッシュ地方までお預けだねww(^^;

そしてそして、番組の最後にベストウィッシュの主人公発表が!!!

ベストウィッシュに、サトシ&ピカチュウは出るのかな~?っと、
ずっと凄く気になっていたのですが、出るみたいで一安心♪♪
サトシのコスチュームもまた新しくなるみたいですね!!!
イッシュ地方で、サトシはどの御三家をGETするんだろうなぁ☆
ゲームもアニメも、今から凄く楽しみですvv(* ̄∇ ̄*)

「あさぎ桜画集 少年陰陽師」ジャケイラ♪

100825_01.jpg
あさぎ桜画集
少年陰陽師

著者 : あさぎ桜 結城光流

発売日 : 2010年09月01日

ISBN : 978-4-04-854513-6-C0076

価格 : 2,520円(税込)

「少年陰陽師」待望の画集登場!! 幻のコミックに、書き下ろし小説も収録!!

あさぎ桜の描く美しき「少年陰陽師」の歴史がここに。
描き下ろしカラーイラストに加え、幻のコミック、結城光流書き下ろしの短編小説も掲載。
これを見ずして「少年陰陽師」は語れないスペシャルイラスト集登場!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

角川ビーンズの公式サイトにて、来月に発売予定の“あさぎ桜画集 少年陰陽師
のジャケイラがアップされいたので、今回も画像と共に詳細をアップしてみました☆

「我、天命を覆す」の時と同じく、画集のジャケイラもどんな感じになるのかと、
凄く気になっていたのですが、想像以上にカッコいいではありませんか♪♪
単行本のシンプルさとは一変、画集は豪華な感じですね!!!∑o(*'o'*)o
若晴明のジャケイラとは、また違うカッコよさがありますvv

ちなみに表紙にいるのは、昌浩、紅蓮、もっくんの3人――・・・
いや待て、紅蓮ともっくんは同一人物だから二人か???(笑)
ってか、紅蓮ともっくんが一緒に描かれているのって珍しいなぁ☆

この画集には、あさぎ先生が描いた少年陰陽師の漫画が、
全て搭載されているらしいので、とても楽しみです♪♪
私は結城先生の小説しか読んだことがないのでww

あと、紅蓮に寄りかかって寝ている赤ん坊昌浩のイラストも
ほのぼのとしていて好きなので、早く生で見たいっvv(*´∇`*)

角川書店さんで予約していないので、発売日に届くかどうかは分かりませんが、
取りあえず、気長に待とうと思います!!!

一気に赤字っ?!


今週の金曜・・・27日に私のお財布から約3万円が一気に無くなりますww
何故かというと、下記の商品が一気に届くから・・・!(-"-;A ...

・ONE PIECE ワンピース Log Collection “LOGUE TOWN” <期間限定生産>
・ONE PIECE ワンピース Log Collection “NAMI” <期間限定生産>
・テニスの王子様 TVアニメ版ペアプリDVD 3 亜久津 仁×切原赤也
・テニスの王子様 TVアニメ版ペアプリDVD 4 大石秀一郎×菊丸英二


何と何と・・・全部明後日発売なんですよっ!!!!

何ヶ月も前から発売のことは知っていたので、
毎月コツコツとお小遣いは貯めてはいるのですが、
まさか全部同じ日に発売されるとは思わなかったww(苦笑)
一日で3万円弱飛んでいくのは正直かなりキツイです;;o(>ω<)o

でも ONE PIECE Log Collection の次の発売日は、
12月と1月なので、凄く助かるっ!!!

あと四ヶ月後までに、またコツコツと貯めなくては・・・。

でも期間限定といっても、2012年まで出荷されるらしいので、
いざとなったら見送るという手もありますがねww(笑)

取りあえず、貯めれるだけ貯めておこうと思います☆

面白さ倍増~!!!

100727_01.jpg
先週末、ようやく読み終えた単行本「我、天命を覆す 陰陽師・安部晴明
そしてその後すぐ、とある二つの小冊子を読み返してみました!!!

それは何かというと、こちらの二冊☆

100823_02.jpg
・いつか命の終わる日が 
(少年陰陽師DVD 窮奇編・風音編 全巻購入特典小説)

100823_01.jpg
・その宝に見合うよう
(ドラマCD 少年陰陽師 天狐編 第一巻 特典ミニ小説)

どちらも若晴明が十二神将を式に下したばかりの頃のお話です!
前に一度読んだことあるのですが、もしからした単行本を読んだ後に
この二冊をもう一度読んだら面白いんじゃないかと思ったんですよ!!!
そしてさっそく読み返してみたら・・・案の定面白かった♪♪(*´∇`*)
「我、天命を~」を読む前と読んだ後では、明らかに面白さが変わりますvv

もしお手元にある方は、ゼヒゼヒ読み返してみてくださいね!!!
以前とは違う視点で読むことが出来ますよ☆(o^-’)b

ちなみに読み返す順番は、「我、天命を覆す」 「いつか命の終わる日が」
「その宝に見合うよう」 の順がおススメです!!!


続きからはコメント返信☆ 【澪様、月城はるかさん、ちおん様】
※反転でお願いします!

... Read more ▼

☆ Happy Birthday My Father ☆

本日、8月22日は父の誕生日!!!

今から父の大好物である、コロッケ作りに入ります♪♪

詳しくは、また夜に追記しますね~☆

でわまた後ほど^^



(追記)

久しぶりに誕生日が日曜日だったので、ゆっくりしながら準備が出来ました♪♪

続きからは、恒例の写真コーナーとなります☆

... Read more ▼

きょうは樹葵で意味(BlogPet)

きょうは樹葵で意味ー!
だけど、きょう亜輝はキャラメルコーンっぽいフォロー♪

*このエントリは、ブログペットの「亜輝」が書きました。

ほぇ~!!!

我が家の隣に住んでいる小母さんが、何と何と明日・・・

SMAPのコンサートに行くそうです!!!

先ほど母からその事を聞いた私は、思わず 「はいぃぃ~???」
っと言ってしまいましたよwwゞ( ̄∇ ̄;)(笑)

だってお隣の小母さん60代ですもんww
それにSMAPとかアイドル系好きそうには見えないし。。。
お友達か誰かの付き添いで一緒に行くのかなぁ???

ってか、私でさえまだ一度もアイドルのコンサートに行ったことないのにww
何か・・・先起こされた気分がするのは気のせいだろうか???(笑)
結構・・・いや、かなり羨ましいかも。。。(;>ω<)/
帰ってきたら絶対感想を聞いてみよ~っと☆

だけど、殆ど立ちっぱなしなのに大丈夫かなぁ???
この前ぎっくり腰になって治ったばかりなのに。。。(-"-;A ...
それだけが少し心配です・・・。無理しないでくださいね;;
ジャンプとかしちゃ駄目ですよ~っ!!!

勘違い???

生まれて初めて夏バテになったと思ったのですが・・・
どうやら夏バテ・・・ではなく夏風邪でったようですww(苦笑)

朝起きると、頭痛はするわ、鼻水は出るわ、体中の関節は痛いわと、
思いっきり風邪の症状だったのでww(-"-;A ...

原因はいうまでもなく、室外と室内の気温の差だと思います。。。
建物の中はクーラーで寒いし、外は異常に暑いし・・・。

暑さ寒さも彼岸まで――・・・っという言葉がありますが、
今年ほど早くお彼岸になって欲しいと思う年はありません。。。

こんな暑さが続いてたんじゃ、体が持たない~~~!!!(ノ◇≦。)

取りあえず、まだ本調子ではないので、今日も早めに寝ようと思います。

でわまた。。。

※コメント返信お待ちください・・・;;m(_ _)m

絶不調・・・・・・。

昨日、夏バテ気味と書きましたが、本日完璧に夏バテとなりました。。。

もう二十年以上生きてますが、夏バテになったのは生まれて初めてです・・・。

今年の暑さは本当に異常ですよ・・・。。。

夏バテってこんなにダルいんですね・・・。

あまり食欲も出ず、夕ご飯も殆ど食べられませんでしたし;;

風邪以外であんなにご飯を残してしまったのは初めてだなぁ・・・。

お母さん、せっかく作ってくれたのに残しちゃってごめんね;;

何だか頭痛もするので、取りあえず今日はもう寝ます・・・Zzz

でわでわ。。。

暑い~・・・。

ネタはあるのですが、ちょっと夏バテ気味なのでバトンにします~;;

今年は本当に異常な暑さですよね・・・。

明日はこの夏一番の暑さになるらしいので、熱中症に気をつけねば。。。

でわでわ、続きよりバトンです☆

... Read more ▼

タモリさんとキティちゃん!

100817_01_0001.jpg
本日の“笑っていいとも!”のテレフォンのゲストはキティちゃんでしたね☆
先ほど録画していたものを見たのですが、凄く可愛かったです~vv(*^^*)

最初のお花の紹介で、キティちゃん宛てにたくさんの方からお花が届いておりましたが、
その中に、4月に登場したガチャピンムックからのお花もありました!!!
キティちゃんは彼らと一緒に仕事をしたことがあり、今はメル友だとかww(笑)
へぇ~!全然知らなかった!!!

あとX-JAPANYOSHIKIさんからもお花が届いておりましたが、
YOSHIKIとキティをかけて “ヨシキティ” とは考えましたね~☆
先ほど検索してヨシキティのグッズを見てみたのですが・・・凄かったww(笑)
可愛いというより・・・カッコいい???

お花の紹介のあと、ついにタモリさんとの会話がスタート!!!
ガチャピン&ムックの時と同じく、タモリさんの容赦ないイジリが面白すぎる♪♪

「キティちゃん、喋ってますけど口ないですよね?」とタモリさんに突っ込まれ、
「皆さんの心に語りかけているんです。――私、超能力あるんですね。」
っと必死に返答するキティちゃん!・・・でもちょっと超能力は無理があるんじゃ???(笑)
「でもキティちゃん、アニメになると口出てきますよね。」ってタモリさんも容赦なさすぎ!
キティちゃんはたまらず「お姉さ~ん」と山口さんに泣きついちゃいましたよww
でもそんなキティちゃんが凄く可愛かったです~♪♪(* ̄∇ ̄*)

キティちゃんのプロフィール☆

誕生日 : 11月1日
血液型 : A型
生まれた場所 : イギリス・ロンドンの郊外
身長 : リンゴ5コ分
体重 : リンゴ3コ分
得意なこと : クッキー作り
好きな食べ物 : ママの作ったアップルパイ
得意な科目 : 英語&音楽&美術


キティちゃんのプロフィール紹介でタモリさんのイジリは更に増す―ー!
まずは、リンゴ5コ分っというキティちゃんの身長にツッコミ!!!
確かにリンゴ5コ分の身長というのは、ちょっと小さすぎですよね。。。
そんなタモリさんに「キティちゃんが住んでいるロンドンではリンゴは凄く大きいんです」
っと山口さんは必死に答えてましたが、キティちゃんの血液型についてのツッコミでは、
「日本人に一番多い血液型に“設定”すると、共感を得られるかなと・・・。」
っと、思いっきり設定という言葉を口にしてしまった山口さんww(苦笑)
そんな山口さんに「設定とか言わない方が・・・」っとタモリさんが思わずフォローww
山口さ~ん!!!もっと子供たちの夢を大事に~!!!(笑)
夏休みなので確実に子供達が見てますよ・・・wwゞ( ̄∇ ̄;)

そしてお友達紹介で、ずっとキティちゃんの大きな手が気になっていたタモリさんが最後のイジリww
キティちゃんから電話を受け取った後、えらく電話を眺めてるな~っと思ったら・・・
「03押してみて!」っと言われちゃったよww(笑)
キティちゃんは電話が切れる!と言って押しませんでしたがww

いや~!ガチャピン&ムックの時も結構楽しかったですが、
今回も凄く楽しませて&笑わせていただきました!!!
やっぱりタモリさんのイジリは最強ですね!!!(笑)

キャラメルコーンで新発見!!!

先ほど、昨日の “シルシルミシル” を観ていたのですが、
昔からの好物であるキャラメルコーンについて色々判明!!!

キャラメルコーンに入っているピーナッツですが、
1袋に入っている数は平均18個なんだそうです☆

へぇ~!知らなかった!!!∑o(*'o'*)o
もっといっぱい入ってると思ったら、そんなものなのかww
ピーナッツはいつも母行きなので、はっきりとは覚えてないんですけど、
昔はもっといっぱい入っていような・・・???

ちなみに、今の可愛らしいパッケージになったのは8年前からとのこと☆
私が一番食べていた頃のパッケージは確か、今目がある部分に「キャラメルコーン」
という英字が書いていて、写真の部分に玉蜀黍のキャラクターがいた記憶があります!
あの時のパッケージを考えると、大分イメチェンしたよなぁ~ww(笑)

ちなみに目を青色にするという提案は、サッカーの中田英寿選手が考えていたとは驚き!!!
確かに黒より青の方が凄くキュートで可愛いですよねvv(o^-’)b
中田選手さすがだ~!!!

最後にこの番組タイトルですが、「青い鳥」のチルチルミチル
上手いこといじってますよね~wwゞ( ̄∇ ̄;)(笑)
このタイトルを考えた人もある意味凄い・・・!

駄目だった。。。

何が駄目だったかというと・・・



ペルセウス流星群ですww



本日15日までピークということで、毎日夜空を見ていたのですが
曇りの日ばかりで、結局一度も流れ星を見ることはできませんでした。

残念・・・!悔しい~よ~;;o(T^T)o

でもこればかりは自然の力なのでどうしようもないですよね。。。
また次の流星群に賭けよう!!!うん!!!

そして流星群と同じく、私のお盆休みも今日で終わりをむかえましたww
休みは4日あったのですが、何かあっという間だったなぁ・・・!
明日は盆明け初日なので、仕事自体はそんなに忙しくは無いと思うけど、
少々休みボケをしているので、ミスのないよう気をつけなければ。。。(-"-;A ...

連休明けの一週間って凄く長いんですよね・・・ww(苦笑)
よし!気合を入れて頑張ろう!!!

制約したかった(BlogPet)

樹葵と、制約したかった。

*このエントリは、ブログペットの「亜輝」が書きました。

よく遊んだ♪

※携帯より更新!

今日は1日出掛けていたためヘトヘトなので、簡単に。。。

朝と昼は親戚の家にお盆の挨拶まわりに、
そして夜は外食&レイトショーで映画を観に行ってきたのです♪♪

ちなみに、映画はスタジオジブリの“借りぐらしのアリエッティ”を観てきましたvv

凄く面白かったですよ~♪♪

今日はもう感想を書く気力が残ってないので、
また後日また改めて書こうと思います☆

でわでわ、短いですが本日はこれにて!

お休みなさ~い・・・Zzz

チャンスはまだある!

三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が12日夜から13日未明にかけて
活動のピークを迎えるということで、私も見てみようと思ったのですが、
残念ながら雲しか見えませんでした・・・。(ノω・、)
3~4時間ほど粘ってみたのですが、全然駄目。。。

流星群の代わりに、蚊がいっぱい集まってきましたよww(苦笑)
一応、蚊取り線香を置いてたんですけど、こちらも全然駄目!!!
最近の蚊はジーパンの上からも食いついてくるので曲者ですww
蚊も段々進化してきてますよね・・・。。。
しなくていいのに~っっっ!!!(-"-;A ...

晴れ間がのぞけば、流星群は15日未明まで観測できるらしいので
あと2日頑張って粘ってみようと思います☆

でも晴れたとしても、視力がかなり悪いので見える確率は低いんですけどね;;
生まれて一度も流れ星を見たことないので、一度でいいから見てみたい!!!
これは私の長年の夢でもあるのです・・・!
流星群、見えるといいなぁ~♪♪(*^^*)

ケフェウス座の伝説☆

・週刊 天体模型 太陽系をつくる 第48号
100807_01.jpg

かなりご無沙汰になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
仕事の関係もあり、なかなかアップできずにいました;;
このまま中途半端に終わらせてしまうのはイヤなので、
時間はかかるかもしれませんが、きちんと最後の52号まで
アップしていこうと思いますので、よろしくお願いします☆

っというわけで・・・。

約4ヶ月ぶりとなる今日は、第48号の神話をアップです!!!
今回は太陽系外惑星についての特集でした♪♪

★太陽系外の惑星
 最近まで、太陽以外の恒星を回る惑星が存在するかどうかは、天文学の大きな謎の一つだった。
広大な宇宙の中で、太陽系がただひとつの惑星であろうはずがなく、実際、太陽系外惑星では
ないかというものが幾つか見つかってもいた。

 太陽系外に惑星が存在する可能性が高まると同時に、1990年代初めには、地球上や宇宙に
新世代の望遠鏡が登場して、新しい方法で太陽系外惑星を探すことができるようになり、
そしてついに、恒星を周回する太陽系外惑星が発見されたのである。
それは、地球からおよそ50億光年離れたペガスス座にある太陽に似た恒星、
ペガスス座51番星を周回している惑星であった。
木星の約半分の質量を持つこの惑星は「ペガスス座51番星b」と名付けられた。
ちなみに末尾のアルファベットは、小文字の場合は恒星系の中の惑星を、
大文字の場合は同じ系内にある恒星を表す。

 他にも太陽系外惑星が次々と見つかったが、探索方法に制約があるため、
現在までに発見されたのは、木星ほどの質量を持ち、数ヵ月から数年の周期で
公転する惑星が多数を占めている。

★ホットジュピター
 発見された太陽系外惑星で、意外だったのは、恒星からの距離だった。
太陽系では、巨大ガス惑星は太陽から離れた軌道に存在する。
木星も太陽から遠いため、惑星形成時に水素やヘリウム、水、アンモニアなどが蒸発することなく、
凍ったまま残って形成されたと考えられる。
 しかし、太陽系以外の恒星系では、恒星に非常に近い軌道を回る巨大ガス惑星
「ホットジュピター」が多く見つかっているのである。
太陽系の形成過程や、物理、化学の法則を考えれば、こうしたホットジュピターが
現在の軌道で誕生したということは考えられないので、形成時に徐々に内側へと
移動したに違いない。その際、通り道にあった他の天体の軌道を乱したことだろう。

★新種の天体
 天文学者たちはホットジュピター以外にも、全く新しい惑星や、惑星に似た天体を発見している。
そのひとつが、質量が小さな褐色矮星である。この星は、木星の13~80個分の質量を持っているが、
核融合を起こすには質量が小さいので非常に暗い。
 また、「スーパーアース」も新種の天体のひとつである。
これは、地球の数倍ほどの質量を持つ惑星で、巨大ガス惑星ではなく、何らかの固体か氷で
できていると考えられている。

 現在では、太陽系外惑星は数百個見つかっており、それらの基本的な情報が分かっているが、
詳細の解明はまだ進んでいない。しかし太陽系外惑星の研究は、天文学の中でも急速に
研究が進んでいる分野である。新世代の望遠鏡や観測機器、人工衛星などによて探索は
さらに進むだろう。地球によく似た惑星が発見される日も近いかもしれない。


―神話と伝説―

100807_02.jpg
花嫁をめぐる戦い~ケフェウス座~
 ギリシャ神話でケフェウスは、地中海の東岸、現在のイスラエルやヨルダン、エジプトにあった国の王である。
 ケフェウスは国を荒らし回る海の怪物への生け贄として、娘のアンドロメダを鎖で岩につないだが、
アンドロメダは英雄ペルセウスに救われ、彼と結婚した。
ところが、アンドロメダとの結婚を望んでいたケフェウスの弟ピネウスが結婚式に押し入り、
血みどろの戦いを繰り広げた。ペルセウスは、ピネウスを殺してアンドロメダと逃れたという。

(感想)
今回の神話は、 ペルセウス座と繋がりがありました☆
人を石に変えるというメドゥーサからアンドロメダを救ったペルセウス――。
上記の神話を見た時は、何事もなくそのまま結婚したんだろうと思っていたのですが、
まさか結婚式で血みどろの戦いが起こっていようとは・・・。。。
幸せになるはずの場所でそんな戦いがあったなんて、凄く悲しいですね・・・。

ペルセウスはピネウスを殺してそのままアンドロメダと逃げたみたいですが、
その後、二人は幸せになれたのだろうか――・・・???

よっしゃ!!!

100811_01.jpg
少年陰陽師 パラレル現代版 『WHEEL of FORTUNE』 

天地長久に続き、こちらもついにGETできました~♪♪
やった~!!!これで2冊とも揃ったよ!!!(*´∇`*)

こちらも297Pとかなりボリュームがありますねvv

現代版は平安時代のようなバトルはあまりないけど、
神将たちの現代生活が面白いんだよなぁ~!!!

特に紅蓮があそこまで丸くなるとは驚きww
勾陣曰く千年かかってあそこまで丸くなったそうだけど、
千年ってかなりの年月だぞぉ・・・???ゞ( ̄∇ ̄;)(笑)

明日からお盆休みなので、ゆっくりと読もうと思います♪♪

あっ!でもその前に「我、天命~」を読んでしまわなきゃっ!!!
母が、私が読み終わるのをずっと待っているのですww(笑)


続きからはコメント返信☆ 【ちろる様、葉月さん、久遠様、某ど素人いちみる様】
※反転でお願いします!

... Read more ▼

いつでも飲める!

100810_01.jpg

最近、CMでやっている“カルピス クリアゼロ”を、
スーパーで見つけたので、買ってみました~♪♪(o^-’)b

アクエリアスDAKARAなどに続いて、
ついにカルピスにもゼロが登場しましたか☆

ゼロということで、普通のカルピスより味が薄いのでしょうが、
飲みたいけどカロリーがなぁ~・・・!っと気になっている方には、
このカルピスは凄く嬉しいですよねvv(*´∇`*)

私もカルピスは大好きなので、これでカロリーを気にせず、
いつでもガブガブ飲めそうだ!!!(笑)

眠りのバトン!

今週は4日働けば、13日からはお盆休みです♪♪(*^^*)

どこに行くかはまだ決めてませんが、取り合えず休日が嬉しいvv(笑)

でもその前に・・・目の前の仕事の山を片付けてしまわねばな。。。

っというわけで、今日はバトンです~!!!

... Read more ▼

青いプリンww

100724_01.jpg

先日の夜、近所のセブンイレブンに寄った際に、
"プッチンプリン ソーダ味" という目新しいプリンを発見!!!

何だか危険な感じがプンプンしましたが、期間限定という言葉に弱い私は、
ついつい手に取り、そのまま買ってしまいましたwwゞ( ̄∇ ̄;)

ふつうのプリンはカラメルソースが茶色ですが、
このソーダ味のプリンのソースは何と水色ww

プリンに水色のソースがかかっているというのは、ちょっと不気味ですねww
青い食べ物というのは、滅多にないから余計にそう感じるのかも???

ちなみに食べてみた感想ですが、ソーダ味がプリンに全く合わないということは無かったです!
ソーダソースは甘くてちゃんとソーダの味で、プリンの部分は普通のプッチンプリンと同じ味♪♪
見た目はあまり美味しそうには見えませんが、食べてみるとそれなりに美味しかったですvv(o^-’)b

でもやっぱりプッチンプリンはいつもの味が一番だと、心の底から思いましたww(笑)

記載したかも(BlogPet)

きのう、記載したかもー。
それで最初は成長したかった。

*このエントリは、ブログペットの「亜輝」が書きました。

おかしくない???

100807_00.jpg

今日明日は仕事が休みなので、さっそく 「我、天命を覆す」 を読み始めたのですが、
表紙の裏側 (上記写真) に記載されている文章にて、気になる箇所を発見!!!

写真では分かりにくいので、文章を書いてみますね。


十二神将。
それは大陸より渡ってきた、人の思いが具現化した神。
天空、玄武、太裳、天一、天后、白虎、
太陰、朱雀、六合、青龍、勾陣、紅蓮。
陰陽師の必読書である五行大儀にその名を記し、
占具である六壬式盤にその名を刻まれている。
陰陽師を目指すものなら、誰もが名前を知っている存在。
だが、その姿をみたものは、まだいない――。



っと書いてあるのですが、一人の神将の名前がおかしい・・・。

それは誰かいうと・・・紅蓮です!!!

何で彼だけ騰蛇ではなく、晴明が与えた二つ名になっているのでしょうか???
六壬式盤にその名を刻まれている――っとなっているので、
ここは騰蛇と記すべきなのではないかと思うのですが・・・。

う~ん・・・私の気にしすぎなのかなぁ???(-"-;A ...


・・・・・・。


考えていても埒が明かないので、取りあえず続きを読みますww

あれから半年――・・・。

20100806.jpg
ONE PIECE 58巻

買ったはいいが・・・読めない。。。

ついに、KCでもエースの最後の時が来てしまったんですね;;
あれから半年経つので、もう立ち直ったつもりだったんだけど・・・
やっぱりまだショックだなぁ。。。o(T^T)o

しかも!!!

アニメの新OPでは、幼い頃のルフィ&エースの思い出のシーンが
これでもか!っていうくらい、いっぱい出てきてますよね。。。
結末を知っていただけに、あのOPを初めて見た時はかなり切なかったです;;
しかも最後はお互い笑顔で会っているという・・・。
本当にあんな風に再会できていたらなぁ。。。(ノω・、)

そういえば・・・。

白ひげのあのシーンは、アニメでは一体どうなるんだろう???
赤犬のマグマで顔が半分溶けるというあのシーンですww(-"-;A ...
リアルに描くのかなぁ???それはそれでちょっと怖いけど。。。
BLEACHみたいに、曖昧にしそうな気もしますが・・・果たして???
| HOME | NEXT
